FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらきけないパソコン用語8

ますくまん秘密ファイル.exe

exe??ってなに??ということで今回は「拡張子」を勉強していきましょう。


拡張子とはファイル名の(.)ドットの後の3文字から4文字の英語のことを言います。


.xlsだとこのファイルはエクセルファイルだということ

.txtだとこのファイルはテキストファイルだということ

.mp3だとこのファイルは音楽ファイルだということ

などとファイルがどのアプリケーションに属しているのかをあらわしています。


また拡張子を無理やり変換したりするとファイルが壊れてしまったりすることがあるので注意が必要です;;


そして最新の注意を払わないといけないのが「.exe」ファイル実行の拡張子です!!


exeはパソコンに直接影響があるファイルなのでネットとかで拾ってきたファイルなどは信頼性がない場合実行しないほうが良いといえます。


だいたい初心者がウイルス実行ファイルを知らずに開いてパソコンが駄目になる、ということは誰もが通る道ではありますが・・・・


私自身もパソコンに不慣れなとき引っかかりました。


べ、別にいかがわしいものを見ようとしたわけじゃないんだからね!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。